新米技術者が教える印刷関連お得情報!!

サンリュウの新米技術者が、日々気づいたことを書いていきます。印刷業界の方々!思わぬ掘り出し情報もあるかもしれません!昇華転写・トナー転写によるオリジナルグッズ作成、印刷資機材情報満載です☆

  新米技術者が教える印刷関連お得情報!!のナビゲーター   トップページ > 2010年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新商品! 昇華転写用透明転写フィルムのご紹介

2010 - 04/05 [Mon] - 13:00

先日はJAPANSHOP2010にご来場いただき、ありがとう
ございました
そこにもチラっと置いてはあったんですが、今日は
新商品の紹介をさせていただきますね



昇華転写用透明転写フィルム
です!!


名前だけだと、どういう商品か想像しにくいですかねぇ~
これは、今まで限られた素材にしかできなかった昇華転写
の幅をぐっ~と広げる画期的な商品なんですよ!






昇華転写といえば、ポリエステル繊維の布、もしくはポリエステル
樹脂コーティングがされている耐熱性のある素材に限られています
よね

鮮やかな発色(洗濯)強度を持つ昇華転写。
これを一部の素材にしかできないなんて、もったいないですよねぇ~。

特に、綿Tシャツへの昇華転写という要望はこれまでも
たくさんありました。
この新商品は、ついにそれを実現できるようになった商品なんです









手順としては
1、印刷済み転写紙と、昇華転写用透明フィルムを貼り合わせる。
あわせる

フィルムは転写紙に貼り付くので、フィルム付きの昇華転写紙が
できあがります。
フィルム付き転写紙






2、フィルム付き昇華転写紙を、綿素材の上に乗せてプレスする。
この時のプレスで、昇華転写と綿への接着を同時に行ないます!
転写










3、そのままでは転写紙を剥がすことができないので、転写紙を水で
湿らせます。
湿らす


そして、数分待って転写紙を剥がせば完成!


↓上は、剥がした後の転写紙です。
完成
ポリエステル素材に転写した時と変わらない、鮮やかな発色!



これで、今までは不可能だった綿素材等にも昇華転写をすること
ができます!











さて、ここで考えるのは、
フィルムを貼り付けるの??
なんか風合いが損なわれそう・・・
剥がれたり、強度が弱いんじゃないの??
ですよね。



確かに綿素材そのままの風合いを維持する事はできませんが。。。。
このフィルムは非常に薄いです!!

もちろんカット可能ですので、不要な部分はカットして取り除けます。

さらに、カットする素材では必要になってくる
アプリケーションテープ(リタックシート)は、要りません!

繊維を覆うようにしっかりと密着するので、強度も十分。

ベターっと厚い一枚のフィルムを貼るのとは違って、通気性もあります!

洗濯強度も十分に強いことは、社内テスト済みです。
(外部機関での試験データは後日掲載予定)






昇華転写をやっている方なら、新たに準備するのはこの
透明フィルムのみ!!
あとは、今までの昇華インク、転写紙をそのまま使えますよ!

綿素材だけでなく、木材などにも使えます。
工夫次第で、さらに転写できる素材は広がるかも!???





ご興味のある方は、是非一度ご連絡下さい!







                 
                             
ランキング参加中!よろしければ両方クリックお願いします。

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

サンリュウ 新米技術者

Author:サンリュウ 新米技術者

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。