FC2ブログ
新米技術者が教える印刷関連お得情報!!

サンリュウの新米技術者が、日々気づいたことを書いていきます。印刷業界の方々!思わぬ掘り出し情報もあるかもしれません!昇華転写・トナー転写によるオリジナルグッズ作成、印刷資機材情報満載です☆

  新米技術者が教える印刷関連お得情報!!のナビゲーター   トップページ > トナー転写紙 > サンリュウのトナー転写紙その1  

サンリュウのトナー転写紙その1

2007 - 07/09 [Mon] - 14:21

前回の内容で、トナー転写紙(淡色地用)のポイントが少しでも伝わってると良いのですが・・・

今回はより詳しくご紹介したいと思います。

まず、 トナー転写紙TS (以下TS)。

これは、画像部のみを転写することはできません
画像部のみが転写できる転写紙があるならなんで売ってるのか
と思いますよね。

トナー転写紙TC(以下TC)の販売が始まってから当然TSを使っているお客様にもご連絡をしてきました。
もちろんすぐに切り替えたお客様もいましたが、TSを継続で使われてるお客様もまだまだいます。
そこには当然理由があるわけで・・・・

TSはトナー転写紙の中で一番安いです
この価格でトナー転写紙を買えるところはなかなかないと思います。

しかし今の世の中安かろうまずかろう(食べ物!?)では商品は売れません。いくら安くても品質が悪ければ継続して買ってもらうのは難しいのです
当然サンリュウは品質にもこだわってます!

フルカラーで鮮やかな画像を印刷できます。基本的に難しい印刷設定はまったくありません。(私はプリンタ初期状態のままいじっていません
TCに比べると作業が楽です。転写の際にはちょっとしたコツがありますが、それは次回のお楽しみで

そしてなにより転写後のフィルムが柔らかいんです。これがもし硬かったら全員がTCへ切り替えていたかもしれません。
TSも魅力タップリの商品なんですよ!



そしていよいよトナー転写紙TCのご紹介です。

印刷するまでの工程はTSと全く同じです。特別な設定をすることなく綺麗に印刷できます。

あっ言い忘れていたことがありました
トナー転写紙はレーザープリンタとの相性がとっても大事です

使ったことがある方ならお分かりになると思いますが、どのプリンタでもですとは言われないと思います。
確かにTSオイルレスプリンタでしか印刷はできません。
オイルレスというのは印刷方式の一つです。レーザープリンタには大きく分けてオイル/オイルレスタイプの2種類があります。

もしオイルプリンタで印刷すると・・・・・ほとんどの場合は紙が詰まるか、トナーが擦れたように印刷されてしまいます。
(プリンタに合わない紙を通したからといっていきなりプリンタが壊れる事はないと思いますが、メーカー推奨商品以外を通して故障した場合は自己責任になりますので注意が必要です。)


ここ最近のレーザープリンタはオイルレスプリンタが主流です。かなり前から持ってる機種なんだけど・・・と言われるとオイルプリンタであることが多いですね。
そのようなお客様には申し訳ないが対応していないと答えるしかありませんでした。
すいませんm(_._)m

でも今は違います!!
TCオイルプリンタで印刷可能です。(一部機種によっては合わない可能性もありますが)


じゃーオイルレスならTSオイルならTCって選ぶしかないじゃんかー

いえいえ、そういうわけではないんです。
TCはオイルもオイルレスプリンタでも印刷可能なんです。

いやーこれには私もびっくりしました
画像部だけが転写できるだけじゃなく、プリンタにマルチ対応だとは。あっぱれですね

でもメーカーごとに微妙に印刷方式がことなるので、念のため商品購入の前に印刷テストをしてもらっています。
買ってから詰まっちゃうよーってなっては困っちゃいますもんね。


そして話を戻していよいよ転写ですね。
でもまだまだ書きたいことがたくさんあるので、この続きは次回に持ち越したいと思います。
あんまり1回が長いと読んでくださる方が疲れると思うので。。
(えっこれでも長い!?勘弁してくださいできる限り細かく情報を伝えたい一心なので・・・)

長々とお付き合い下さりありがとうございました。
次回も是非ご覧下さい。




              ランキング参加中です。ぜひ一押しを

 | HOME | 

プロフィール

サンリュウ 新米技術者

Author:サンリュウ 新米技術者

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク